えっ! どうして?(小3~小5クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。

今日は、小3~小5クラスです。

先ず、初めて開くテキストのページを読んでもらいました。

みんなスラスラと読め、訳も上手にできました。😄

凄いね。🌟

次に、こちらからの質問です。

「どうして、shirt👕の be動詞は is

  Pants👖の be動詞は are なのでしょうか?」

実は、pantsは 複数形 なんです。😲

でも、大ブーイング!

shoes👞slippers(スリッパ)ならわかるけど、

ズボンはくっ付いているのにどうして?」と大騒ぎ!

これは昔、ズボンは2枚の布をひもで縛ったり、

ボタンをとめたり縫い合わせたりしたので、

その名残で複数形なのです。

そう、メガネglasses👓も1つでも複数形ですね

みんな、納得かな。

《宿題のお知らせ》

★書く⇒P45

★聞く⇒P42 チャンツ

★覚える⇒P46 下の単語3個以上