ゲームの日(小3~5クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
今回は、小3~小5クラスです。
今日は、『ゲームの日🎵』
What game do you want to play? という質問に、
「動物ビンゴ🐼」という元気な返事。
Let’s begin.🌟
まずボードに動物カード🐶を乗せ、
音声が出るボタンを押すと動物🐯の声が聞こえます。
その動物のカード🐷をひっくり返し、
ビンゴを楽しむ楽しいゲームです。
みんな、大盛り上がり。😃
これは、海外で購入した幼児用知育ゲームで、
幼児クラスのレッスンの中で使用しますが、
小学生も英語の学習に使えます。🐾
数字や疑問詞の学習ゲームもしましたが、
動物ビンゴ🐵が一番楽しかったようでした。
《宿題のおしらせ》
★聞く⇒P24のチャンツのCD きちんとした発音で暗記して言える
★書く⇒P27の本文(一日一回)
★覚える⇒P27の本文(何も見ずに書けるように)
       P20下の単語を書ける様に

ペースはそれぞれ(小2~3クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
今日は、小2~3クラスです。
レッスン始めに、全体挨拶と簡単な英会話。
その後は宿題の確認です。
CDと一緒に歌ったり🎵、聞こえた歌詞を指差しながら、
歌詞をいっしょに読みます。
聞こえている所を指差すと、音と文字の関係が学べますよ。😃
その後は、アルファベットの大文字・小文字を、
どれだけ書けるようになったかをチェックしました。
あっという間に大文字・小文字を書いた生徒さんは、
隠し絵探しと絵の中にある英単語を読む時間に。
また、間違いがある生徒さんは、その部分の 練習をしたり、
自分に必要な勉強の時間にしました。
AdELでは、生徒さんそれぞれのペースに合わせて、
各自が伸びるよう、授業を進めています。🌟
その後はみんなで、今日のテーマの学習です。
今日は形と数のチャンツを楽しました。 🍄

ゲームばかりではありません(小1クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
 
4月開講の小1クラスは、年齢的に
まだ勉強をすることに慣れていないため、
ゲームや歌🎵が中心のレッスンを行なってきました。
でも最近では、ワークも頑張れるようになりました。👏
 
今日は先週に引き続き、アルファベットの順番を
確認するワークを行いました。
みんな、喜んで取り組んでいました。🍁
 
簡単な会話も上手になりましたね。😃

『 Let’s 』 を使いましょう(小3~5クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
今日は、小3~小5クラスの様子です。
簡単な英会話の後は、宿題の確認。🍄
最近では、確認テストを楽しむ姿も見られます。
意欲満々、素晴らしいですね。😃
ワークでは、いっぱいLet’s を学びました。
「いっしょに~しよう🎵」Let’sが使えると、会話が広がります。
ワーク📓では、数字の勉強もしました。
帰り際にみんなで、【数字早読みゲーム🌟】
カードに書かれてある数字を素早く読む練習です。
単純なルールですが、楽しかったね。
《宿題のおしらせ》
★聞く⇒P24のチャンツを正確な発音で暗記して言えるように
★書く⇒P27の本文(一日一回)
★覚える⇒P27の本文(何も見ずに書けるように)
       P20下の単語を書ける様に

I’m fine. じゃないよ(小2~3クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
今日は、小2~小3クラスです
 
レッスンでは、全体あいさつの後、
individual(個別)に、簡単な英会話をします。
名前、年齢、天気等、様々な質問をしていきますが、
How old are you? の質問に
I’m fine. と答える生徒さんが…💦
そう、How are you? と間違えてしまったようです。
 
How old are you? は、old を強調してハッキリと、
How are you? は、are を強く言います。
しっかり発音ができると、
ちゃんと聞けるようになりますよ。😃
 
今日は動物の名前とLet’s~の勉強をしました。
Let’s をいっぱい使ったレッスン、楽しかったね。🍁
 
 
《宿題のお知らせ》
聞く⇒P14の歌(CDと一緒に歌えるように)
覚える⇒アルファベット 大文字・小文字
 
 
 

アルファベットの順番(小1クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
今回は、小学1年生クラスです。
アルファベットの練習ワークで、
一通り大文字と小文字の練習が終わりました。😃
そこで今日は、アルファベットの順番を定着させるための
練習問題をしてみました。
アルファベットの歌🎵を口ずさみながら、ワーク📓を楽しみました。
小さい頃からいっぱい書くと、英語を書くことが、
『特別なこと』ではなくなります。🐼

キャロット、じゃないよ(小3~5クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
今日は、小3~小5クラスです。
宿題は、CDのチャンツでした。
秋の収穫🌰🍄と、自然への感謝を表現したものです。
今日のテーマは、チャンツの果物🍊・野菜🍆
その中で一番難しかったのが、carrot 💦
何度も良く聞いてリピートしましたが、
日本語として定着している「キャロット」と言ってしまうのです。
にんじんの発音記号は【kǽrət】。 
kǽ  カァ
rə  ラァ
t   トゥ
よーく耳を澄ますと、カァラァトゥ に聞こえてくるかな?
何度も繰り返して、上手に発音できるようになりました。🌟
《宿題のおしらせ》
★聞く⇒P24のチャンツをCD(できれば暗記)
★書く⇒P25の本文(一日一回)
★覚える⇒P25の本文(何も見ずに書けるように)
       P20下の単語(8個以上書けるように)

もうすぐ秋(小3~5クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
今日は、小3~5クラスです。
挨拶、自己紹介、簡単な英会話の後は、宿題の確認です。
テキスト本文を1日1回正しく書く宿題は、
毎回、テキストを見ながら書く事が大事。🚩
テキストを見ないで、前に自分が書いたノートを見て書くと、
間違えた所が、ずっと間違ったままになってしまいます。😅
CDと一緒に歌う宿題は、皆さんとても良くできました。🎵
意味を十分に分からないまま、練習した様子なので、
皆で歌の意味を再確認。
これは秋の実り🍄🌰を喜ぶ歌ですよ。
次回まで、意味を意識しながら練習してね。🍁
文章と単語の確認テストは、完璧な生徒さんもいました。
頑張りましたね。🌟
今日は久しぶりに、体のパーツ👀の単語の確認。
その練習と、フォニックスの基本ワークをしました。
《宿題のおしらせ》
★聞く⇒P24のチャンツをCDと一緒に言えるように
★書く⇒P23の本文(一日一回)
★覚える⇒P23の本文(何も見ずに書けるように)
P20下の単語(5個以上書けるように)

Huge earthquake

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
経験したことのない、大きな地震が起こりました。
皆さん、大丈夫でしょうか。
クラスの授業は、火曜日から平常に戻ります。
教室は無事ですが、エントランスの『象さん家族🐘』、
お母さんの鼻が、落下のため折れてしまいました。😢
鼻👃は英語で、皆さんが知っているnose
でも、象🐘の鼻は trunk(トランク)
noseではないんですよ。
そう、大きな旅行かばん💼と一緒です。📌
来週からまた、楽しく英語を学びましょうね。📓

形のお勉強(小2~3クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。

今日は、小2~3年クラスです。

今日は始めに、テキストにある形のチャンツ。🎵
それから、ワーク📗をしました。
ワークは、絵の中にある形を見つけて、
指定された色を塗る作業です。🎨
正方形 square
長方形 rectangle
三角形 triangle
円 circle    まずは形の英語をチェック🍒
色の名前は英語で書かれているので、
英語が読めないと、色塗りができません。
皆さん、頑張って読もうとしていました。😃🍰
《宿題のお知らせ》
聞く⇒P14の歌(CDと一緒に歌えるように)
覚える⇒アルファベット 大文字・小文字