もうすぐHalloween(小2~3クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
今回は、小2~3クラスです。
今日は簡単な挨拶や会話の後に、アルファベットのミニテスト。
アルファベットが書けると、英語がもっと楽しくなりますよ。😃
今日のテーマは happy  sad 等の感情の表現。
これは、【聞く宿題】の歌🎵の歌詞にあります。
お家での学習は、英語の学習効果を高めます。🌟
最後は、みんなで ハロウィン気分。
Happy Halloween 🎃
Trick or treat! 🍪
楽しかったね。
《宿題のおしらせ》
アルファベットの完成
CDの歌を聞いて一緒に歌えるように(先週と同じ)

half を使った時間の言い方(小3~5クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
今回は、小3~5年生クラスです。
今日は時間⌚の表現の2回目で、half を使います。😃
10:30 は、10時30分、10時半 2通りの言い方をしますね。
英語も同様、前回学んだ、ten thirty(10時30分)の他に、
half past ten (10時半)という表現がありますよ。
half=半分
past =過ぎる
つまり、『10時から半分過ぎています』という表現です。
half の使い方を理解した後は、
みんなで時計⏰の玩具を使って、時間の質問をしました。🍀
《宿題のお知らせ》
★聞く⇒P69の歌
★書く⇒P27の本文(一日一回)
★覚える⇒P27の本文(書けるように)
      1~12までの数字

大きさ→色→名詞(小2~3クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
今日は、小2~3クラスです。
今月のテーマは、動物🐾に関する英語。
歌やゲームを通じて、楽しく学んでいます。
今日はテキストで復習をしてから、ワークです。
【Color the animals】という課題で
 ●  a little green dog
英文を読んで、動物に色を塗りました。
little, big  (大きさ)
red, green, yellow…  (色)
dog🐶, cat😺, elephant🐘… (動物のなまえ)
人や物を説明する時は、大きさ→色→名詞の順番で、
形容詞の並びにはルールがあります。
大学入試センター試験にも出題されましたよ。🌟
動物に色🎨を塗りながら、
英語のルールが自然に身につきます。😃🍂
[宿題のおしらせ]
聞く⇒P16・17の歌をCDと一緒に歌えるように

くだもの、野菜のかくれんぼ(小1クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
今回は、小1クラスです。
いつものように、名前・年齢・天気・曜日を聞いた後、
これはわかるかな?と
What’s your sister’s name?
と尋ねたところ、しっかりと答えることができました。
Rちゃん、スゴイね!😃
そんなRちゃんは教室の棚から、
大好きな果物・野菜のバスケットを持って来ました。
🍏🍅🍌🍊🍆🍓名前や色を英語で確認してから、
果物・野菜の ”かくれんぼ” です。
一人が皆が目を閉じている間に隠し見つけるものですが、
その中で 色々な英会話が広がっていきます。🌟

f:id:adel_eigo:20200107120714j:plain

英語 学年1位!(卒業生からのメール)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
先ほど、AdELの卒業生(高校1年)から✉が届きました。
内容は英検に関する質問だったのですが、
 
エーデルに通っていたおかげで、
この前の模試は英語学年1位でした〜
 
(原文のまま)
 
このような嬉しい近況報告もしてくれました。😃
 
「AdELの凄さは高校生になってから分かる」
卒業生がよく話してくれます。
AdELは、その場限りの指導はしません。
揺るぎない基礎力は、一生の宝です 🌟
 
どのようなことでも、ご相談くださいね。
 

もうすぐハロウィン (小2~3クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
今日は、小2~3クラスです。
簡単な英会話と自己紹介の後は、
宿題の確認と、チェックテストです。
1〜6までの数字を書くテストは、ほぼ満点。💮
『音』から、スペルを連想できます。
みんな、スゴイね。😃🌟
今日のテーマは時間⏰の言い方です。
7時を英語で言うと、 seven (o’clock)
「~時」を表すo’clockは、
時刻が話題の時、付けなくても大丈夫。🍄
数年前、中学生クラスの生徒さんから、
「o’clock って何?」という質問がありました。
これは、of the clock 【時計では】の短縮形です。
来週は、少し難しい時間⌚の表現を勉強しますよ。
さて、もうすぐ ハロウィン🎃ということで、
ハロウィンにちなんだワークをしてみました。
何だか、みんな 楽しそう。🎵
【宿題のおしらせ】
聞く→テキスト P32
書く→テキスト P27
覚える→1〜10の数字を書けるように

大人気! キッチンドミノカード(小2~3クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
今回は、小2~3クラスです。
先ずは、簡単な挨拶と英会話。
次に、アルファベットのミニテストです。✎
早く終わった生徒さんは、隠し絵さがしのプリントをしました。
単語の発音をしながら、みんなで答えの確認。💮
それから、人称のチャンツAdELオリジナル)を行いました。
リズムに乗って楽しみながら、人称代名詞を学習できます。🎵
最後はキッチンドミノカードゲーム。🍴 🍲 ☕
このカードは、どのクラスでも大人気。
英単語を確認しながら、どんどんつなげていきます。
また やりましょうね。😃🍁

polar bearとお話♪(小1クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
今回は、小1クラスです。
今日はお友達がお休みなので、Kくんが少し寂しそう。😥
それで🌟
大きな白クマさん🐻 に参加してもらいました。
早速、白クマさん に挨拶です。🎵
年齢や天気、曜日など、いっぱいお話した後は、
乗り物🚗 🚒 🚲 🚌の英語や、ゲームをしました。
白クマさん🐻 は英語で、white bearではなく、
polar bear(ホッキョクグマ)と言うのが普通ですよ。🍄

How many coins do you have?(小3~5クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
今回は、小3~5年生クラスの様子です。
今日のテーマは数字。
先ず、オモチャのコイン💰を使って、
How many coins do you have?
 「コイン、何枚持ってるの?」と、質問し合いました。
How many(いくつ) は、『数』を聞く時に使う疑問詞です。
『数』は、1つ、2つ、3つ・・・と数えられるので、
coin(名詞)の後に を付けて coins にします。😃
教室ではみんな、ふつー使っていますが、
実は、中学生・高校生でも、を忘れる人がいっぱいいます
何度も練習して、英語のルールを身につけましょうね。🍄
その後はゲームを通して1〜100までの言い方を復習をしました。
「宿題のおしらせ」
書く→p23
聞く→p32
覚える→1〜6の単語を書けるように

What’s missing?(小1クラス)

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
今日は、小1クラスです。
二人が教室に来るなり、果物と野菜の勉強をしたいと言い、
サンプルが入っているバスケット🍓🍌🍊を手渡しました。
それならばという事で、挨拶と簡単な会話の後、
早速 サンプルを使ってお勉強開始です。
まずは、名前や色を確認し、お互いに質問し合いました。
その後は、学習ゲームです。
Close your eyes.  
相手に目 👀 をつぶってもらって、
果物🍏🍒や野菜🍆🍅🌽を隠し、
What’s missing?
何がなくなっているか考えてもらうゲーム。
楽しかったね。😃🌟