接客英語 ”Take your time.”

こんにちは、白石区のエーデル英語教室です。今日は天気がいい一日でしたね。

私はエーデルでの授業の他に、市内の専門学校でも授業を行っています。

今日は、その学校の「ホテル学科」の学生さんからの質問のお話です。

オリンピックもあり、東京では多くの外資系ホテルが建設されています。
それに伴いスタッフの需要が生まれ、「超」が付くほど高級なホテルに、どんどん就職が決まっています。

昨日学生さんから、”Take your time.” の使い方の質問がありました。

研修でレストランスタッフとしてお仕事をしていた時、お客様に “Please take your time.” と言って、先輩からダメ出しをされたとのこと。
話を聞いてみると、どうやら食事をお出しする時に使っていたみたいです。

take your time は、辞書には【ごゆっくり】と載っていますので、
彼は、お客様にゆっくり食事を楽しんでいただきたくてそう言ったのですが、

その場合は、”Please enjoy your dinner (lunch).” です。

では、どういう時に take your time を使うかです。
レストランでは、ご注文を取りに伺ったときに、まだ決まっていないとのご返事があった場合に多く使います。

つまり、焦らなくてもいいですよ、急がなくても大丈夫ですよ、との意味です。
他にも、店の閉店をお伝えした時、お客様が慌てることのないように使うことも出来ます。
英語の使い方って、難しいですね。

エーデルでは、特設コースで接客英語の学習が可能です。
社会人、またはホテルなどサービス業界に就職を希望する学生を対象としています。
興味のある方は、是非お問い合わせください。

小・中学校や幼児英語のクラスも体験レッスンのお問い合わせ、お待ちしていますよ^^